日々の暮らしを、食べることを
もっと楽しみたくなるおいしい情報を
お届けします。

和と洋のコラボ☆おだしが効いたパスタレシピ5選

休日のランチやワインにも合うパスタ。作る機会も多いけど、毎回同じような味付けになってしまうお悩みはないですか。和のだしは、オリーブオイルや乳製品とも相性がいいんです。だしを効かせて、いつもとひと味違ったパスタをご家庭で楽しんでみてはいかがですか。
休日のランチやワインにも合うパスタ。作る機会も多いけど、毎回同じような味付けになってしまうお悩みはないですか。和のだしは、オリーブオイルや乳製品とも相性がいいんです。だしを効かせて、いつもとひと味違ったパスタをご家庭で楽しんでみてはいかがですか。

1.和風スープパスタ by シュリンピさん

 

<材料(2人分)>

 

・スパゲッティ    160グラム

・ベーコン(千切り)  2枚

・玉ねぎ(スライス)  1/4個

・白菜(ざく切り)   3枚

・しめじ(ほぐす)   1/4株

・にんじん(千切り)  3センチ

・ぎんなん缶詰(あれば) 小1/2缶

・豆苗        適量

基本のだし かつおと昆布の合わせだし 1カップ

・塩         適量

・豆乳        1/2カップ

・ピザチーズ     ひとつかみ

・ブラックペッパー   適量

 

<作り方>

 

1. だし汁をとる。水2カップを鍋に入れ.だしパックを1つをいれ、火をつけ沸騰したら3分煮出す。火を止めてだしパックを取り出す。(半分だけ使います)

 

2. 深めのフライパンにベーコン、白菜、しめじ、玉ねぎ、にんじんを加えてしんなりするまで炒める。

 

3. 野菜がしんなりしたらだし汁1カップを加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。

 

4. スパゲッティも茹で始め時間の1分前に引き上げ水気を切り豆乳とともに鍋に加える。ピザチーズ、ぎんなん、豆苗を加えてチーズがとろけるまで弱火でじっくり加熱する。

 

5. 塩で味をととのえ深めの器に盛り付け完成。お好みでブラックペッパーをふりかけても◎。

 

 

ブログ名:☆シュリンピのご飯日記☆

 

 

2.出汁とカボスが効いてる♪ツナとなすの冷製パスタ(減塩) by しーちゃんさん

 

<材料(2人分)>

 

・a基本のだし かつおと昆布の合わせだし 1パック

・a水         200ミリリットル

・スパゲッティ   160グラム

・しょうゆ     小さじ1/4

・b塩       1.5グラム

・b大葉(千切り) 4枚

・bディル     少々

・bシーチキン(無塩/ノンオイル) 1缶

・かぼす      2個

・なす       2本

・ミニトマト(輪切り)2個

・オリーブオイル  小さじ2

・黒こしょう    少々

 

<作り方>

 

1. 鍋にaを入れて沸騰後3分程煮だしてだしパックを取り、しょうゆを加えて冷やしておく。

 

2. なすはヘタを除いて1本ずつラップにくるんで電子レンジ(600w3分)ずつ加熱し、粗熱がとれたら縦に5ミリ幅程度に切り、「1」に着けて冷蔵庫で冷やす。

 

3. カボス1個は中央部分から4枚輪切りし、いちょう切りにし、残りのカボスの果汁を絞る。もう1個のカボスは4等分にする。

 

4. 鍋にたっぷりの湯(分量外)を沸かし、沸騰後パスタを指定の時間より1分長く茹でてザルにあけ、冷水で冷やして水気を切る。

 

5. ボウルに「4」、bと絞ったカボスを入れ和えて器にもり、「2」のなす、ミニトマトといちょう切りしたカボスを飾り、「2」の出汁をかけ、オリーブオイルをかける。切ったカボスを添える。

 

 

ブログ:美味しい減塩生活~めざせ塩分1食1g台~

 

 

3.彩り野菜のワンパンパスタ by のりまきさん

 

<材料(1人分)>

 

・ペンネ(早ゆでタイプ) 60グラム

・アスパラガス      2本

・ベーコン        1枚

・ミニトマト       2個

・しめじ         1/3袋

・にんにく(チューブ)  2センチ

・◎コンソメ顆粒     小さじ1/3

・◎塩、胡椒       少々

・オリーブオイル     大さじ1

基本のだし かつおと昆布の合わせだし 2パック

・粉チーズ        大さじ1.5

 

<作り方>

 

1. だし汁は、だしパック2袋と水500ミリリットルを火にかけ、沸騰してから3分煮だす。

 

2. アスパラガスはピーラーで皮をむき、細長くなるよう乱切り。ベーコンは5ミリの千切り、トマトは横半分にカット、しめじは小房に分けておく。

 

3. 小さめのフライパン(20センチ)にオリーブオイルを入れ、ベーコンとアスパラガスを炒めていく。途中でミニトマト、しめじ、にんにくを加え炒めてしんなりしてきたら、◎を加えて更に炒め、完全に火が通ったらボウルに取り出しておく。

 

4. 「3」のフライパンは洗わず、「1」を200ミリリットルと早ゆでペンネを加えて火にかける。

 

5. 沸騰するまでは強火、沸騰したら弱火にして蓋をして指定の時間ゆでる。茹で終わりの20秒前くらいになったら蓋を開け、粉チーズを全体に振ってよく和える。更に「2」の具材を加えてさっくり和えたら火を止める。

 

6. 器に盛って、お好みでブラックペッパーをかけて完成です。

 

 

ブログ名:のりまきのHappy Time♪

 

 

4.お出汁が効いてる おろしなめこ和パスタ by ゆうさん

 

<材料(2人分)>

 

・スパゲッティ 2人分

・水      200ミリリットル

・醤油     大さじ2

・みりん    大さじ2

・なめこ    1袋

・大根おろし  1/4本分

・大葉     4枚

基本のだし かつおと昆布の合わせだし 1パック

 

<作り方>

 

【下準備】

なめこはサッと水で洗っておく。大葉は千切りにしておく。

 

1. なめこ入り麺つゆを作る。小鍋に水と基本のだしを入れて3分煮出し、パックを取り出す。醤油とみりん、なめこを入れてひと煮立ちさせて火を止める。

 

2. スパゲッティを袋の表示通りにゆでる。湯切りをしたら器に盛り付け、「1」をかける。

 

3. 大根おろし、大葉を盛り付けていただく。

 

 

ブログ名:子供に伝えたい和のごはん

 

 

5.お出汁香る 野菜の玉子のせワンポットパスタ 
by おいしっぽさん

 

<材料(1人分)>

 

・スパゲッティ    70グラム

・なす        1本

・いんげん      6本

基本のだし 焼きあごと焼き煮干の合わせだし 1パック

・水         300ミリリットル

・塩         小さじ1/3

・にんにくスライス  1/2片分

・赤唐辛子(おこのみ)  1本

・オリーブオイル   大さじ1

・玉子        1個

 

<作り方>

 

1. なすは縦に半分に切り、皮に細かく切れ目を入れて、縦に又半分に切る。

 

2. フライパンにオリーブオイルを温め、唐辛子とにんにくスライスを、弱火でさっと炒める。

 

3. 「2」に水と半分に折ったスパゲッティ、塩、だしパックを入れて、中火にかけぐつぐつ煮る。水分が無くなってきたら、皿に盛りつける。

 

4. 玉子の白身に塩をほんの少々入れて泡立てる。アルミホイルにサラダオイルを塗って、メレンゲをのせてオーブントースターで色づくまで焼く。

 

5. 焼いたメレンゲをスパゲッティにのせて真ん中をへこませて卵黄を入れる。食べる際に、卵黄に醤油を小さじ1/2程たらしてパスタや野菜に絡めていだだく。

 

 

ブログ名:おいしっぽの♪か和いい食卓

 

 

ヤマキだし部 

「だし」を使って日々の料理を楽しむお料理ブロガーさんが集まりました!食材の持ち味を大切にした料理を発信中です!

ページトップ