日々の暮らしを、食べることを
もっと楽しみたくなるおいしい情報を
お届けします。

寒い日に食べたいお野菜たっぷり鍋レシピ5選

寒い日はみんなで鍋を囲んではふはふしながら楽しみたいですよね。だしをしっかり効かせれば、シンプルな味付けの鍋でもパンチのある味付け鍋でもコク深くうま味のある鍋に仕上がります。また鍋はお野菜もたっぷり食べられますので、日頃野菜不足かなと感じている方にも簡単に作れておすすめです。ぜひ、お試しください!
寒い日はみんなで鍋を囲んではふはふしながら楽しみたいですよね。だしをしっかり効かせれば、シンプルな味付けの鍋でもパンチのある味付け鍋でもコク深くうま味のある鍋に仕上がります。また鍋はお野菜もたっぷり食べられますので、日頃野菜不足かなと感じている方にも簡単に作れておすすめです。ぜひ、お試しください!

1.白菜とヘルシー鶏団子のお鍋 by さとみわさん

 

<材料(4人分)>

 

・鶏むね肉      200グラム

・玉ねぎ       1個(約200グラム)

基本のだし 焼きあごと焼き煮干の合わせだし 1パック

・片栗粉       大さじ2

基本のだし 焼きあごと焼き煮干の合わせだし 2パック

・水         800ミリリットル

・白菜        1/2個

・糸こんにゃく    250グラム

・ねぎ        2本

・塩麹        大さじ1~

 

<作り方>

 

1. フードプロセッサーで鶏むね肉を粗みじん切りにし、同様に玉ねぎもみじん切りにしてボウルに入れる。ここに、焼きあごと焼き煮干の合わせだしのパックの中身を加え、片栗粉も加えてまとめる。

 

2. 鍋に水とだしパック2パックでだしを取り、煮立ったら、「1」の鶏団子をスプーンですくって落としいれる。

 

3. アクが出てきたらすくい、鶏団子が固まったら、白菜の芯の部分、ネギの白い部分、下茹でした糸こんにゃくを入れ一緒に煮る。味をみながら塩麹を大さじ1程度加える。(塩麹の塩分によって加減してください)白菜の芯の部分が柔らかくなったら、葉の部分とネギの青い部分を加えサッと煮て完成です。

 

ブログ名:SATOMIWAのよくばりキッチン

 

 

2.豚とヒラヒラ野菜のしゃぶしゃぶ by えりぷーさん

 

<材料(2~4人分)>

 

・しゃぶしゃぶ用豚肉     200グラム

・にんじん          1本

・大根            1/4本

・ねぎ            1本

・豆苗            1袋

・水             800ミリリットル

・酒             大さじ2

基本のだし 焼きあごと焼き煮干の合わせだし  3パック 

・ポン酢           お好みで

 

<作り方>

 

1. にんじん・大根は皮を剥いてからピーラーで薄切りにする。

 

2. ねぎは斜め薄切り、豆苗は根元を切り落とす。

 

3. 鍋にだしパック・酒・水を入れて火にかけ煮だした後、だしパックを取り出しておく。

 

4. 「1」・「2」を入れてサッと火を通し、豚肉を加えて火が通ったら、だしごと頂く。

(お好みでポン酢をかけて)

 

※お野菜をヒラヒラにするとたっぷりの量もあっという間にたくさん食べられます~。

だしをたっぷりと吸い込んだ野菜を豚でくるくると巻いて食べてくださーーーい。

 

ブログ:えりぷーのごはん日記

 

 

3.『和風カレー鍋』by hachiさん

 

<材料(2人前)>

 

基本のだし 焼きあごと焼き煮干しの合わせだし 2パック

・水           800ミリリットル

・カレールー       2かけ

・醤油、みりん、酒    各大さじ1

・鶏もも肉        1枚

・鶏だんご        お好みで

・油揚げ         1枚

・白菜          1/4個

・長ねぎ         1本

・もやし         1袋

・えのき         1袋

 

<作り方>

 

1. 鍋に水とだしパックを入れて火にかける。沸騰すれば3分煮出して取り出す。

 

2. カレールーを溶かし、醤油とみりんを加える。

 

3. 鶏もも肉と鶏だんごを加えてひと煮立ちさせる。

 

4. もやし、えのき以外の野菜を加えて蓋をして5分ほど煮込む。

 

5. 最後にもやしときのこを加えて2~3分煮込めば完成。

 

ブログ名:毎日、おいしく、楽しく

 

 

4.キャベツとかぶたっぷり!手作りごま豆乳鍋 byまっっちゃんさん

 

<材料(3人分)>

 

・豚ひき肉     250グラム

・長ねぎ      1本

・みそ       大さじ1

・酒        大さじ1

・おろししょうが  少々

・おろしにんにく  少々

基本のだし 焼きあごと焼き煮干の合わせだし 1パック

・水        500ml

・白だし      大さじ2

・本みりん     大さじ1

・豆乳       200ミリリットル

・キャベツ     1/4個

・かぶ(根)    4個

・にら       1束

・白いりごま    大さじ4

 

 <作り方>

 

1. 野菜の準備をする。長ねぎはみじん切りにする。キャベツは3cm角、かぶは皮をむいて1/4に切る。にらは3cm幅に切る。

 

2. だしの準備をする。

 

3. 鍋で豚ひき肉、長ねぎ、おろししょうが、おろしにんにく、みそ、酒を炒める。

 

4. 「3」に「2」のだしを注ぐ。

 

5. キャベツとかぶを入れて柔らかくなるまで煮る。野菜が柔らかくなったら、白だし、みりん、白いりごまを入れて味をととのえる。最後ににらを入れて蓋をして軽く蒸らして出来上がり。

 

ブログ名:おうちの台所レッスンSprout 管理栄養士まっちゃんの料理教室

 

 

5.きのこたっぷり鍋「ポソッチョンゴル」。byイェジンさん

 

<材料(2人分)>

 

・しめじ    1/2パック

・えのき    1/2パック

・椎茸     3~4枚

・エリンギ   1本

・豆腐     1/2パック (150グラムくらい)

・長ねぎ    1/2本

・薄切り牛肉( 切り落としなど )  150グラム

〈 牛肉の下味 〉

・醤油     大さじ2

・砂糖     大さじ1/2

・ごま油    小さじ1

・塩、胡椒   それぞれ少々

 

基本のだし かつおと昆布の合わせだし  1パック

・水       400ミリリットル

・すりごま   大さじ2

 

<作り方 >

 

1. 下準備をします。だし汁は3分煮出しておきます。牛肉は下味の調味料をもみ込んでおきます。

 

2. 牛肉に下味が入る間にきのこなどを食べやすい大きさに整えておきます。大きさを揃えると火通りが一定になります。

 

3. 鍋に具材を並べます。鍋のまわりからきのことお豆腐を並べます。真ん中に牛肉をおき(牛肉の下に長ねぎを入れています)。そこにだしを注いで火にかけます。初めは中火で沸いてきたら弱火にします。この頃にアクが出るので丁寧に引きます。

 

4. 弱火で煮て火が入ったら仕上げにすりごまをかけて出来上がりです。温かいだしを使うと10分くらいで煮上がります。

 

ブログ名:イェジンさんち

 

 

ヤマキだし部 

「だし」を使って日々の料理を楽しむお料理ブロガーさんが集まりました!

食材の持ち味を大切にした料理を発信中です!

ページトップ