日々の暮らしを、食べることを
もっと楽しみたくなるおいしい情報を
お届けします。

たくさん食べたい!大根・白菜の使い切りレシピ5選

冬になると甘みが増しておいしい大根・白菜は、お手頃でボリュームもある節約食材です。
ただ、まるごと1個買ってしまうと、つい冷蔵庫に残りがちになりませんか。毎日の料理に上手く取り入れて活用したいですね。

ここでは、大根・白菜を使ったおだしレシピをご紹介します。
冬になると甘みが増しておいしい大根・白菜は、お手頃でボリュームもある節約食材です。
ただ、まるごと1個買ってしまうと、つい冷蔵庫に残りがちになりませんか。毎日の料理に上手く取り入れて活用したいですね。

ここでは、大根・白菜を使ったおだしレシピをご紹介します。

1.おだしがしみ込んだ大根と油揚げのささっと煮 by yukoさん

 

 

<材料(4人分)>

 

・大根    1/2(520グラム)

・油揚げ   1枚

・ごま油   大さじ1

・だし汁   500ミリリットル

(水500ミリリットルに基本のだしかつおと昆布の合わせだしを2パック入れて3分煮出す)

・みりん   大さじ1

・日本酒   大さじ1

・醤油    大さじ2

・大根の葉  少々

 

<作り方>

 

1. 大根はマッチ棒ぐらいの大きさに切り油揚げも同じぐらいの大きさに切る。

 

2. 鍋にごま油を入れ大根を炒め、全体にごま油を絡ませる。

 

3. 油揚げを加え、だし汁を入れ沸騰させたら、火を弱め、みりんと日本酒と醤油で味付けする。煮汁が半分ぐらいになるまで弱火で煮込む。

 

4. 仕上げに大根の葉をちらす。

 

 

ブログ名:ローマのおいしい生活in東京

 

 

2.白菜と海老の和風あんかけ by のりまきさん

 

 

<材料(3人分)>

 

・白菜 1/6株

・むき海老 150グラム

・A:片栗粉 小さじ1、

・A:酒 大さじ1

・豚こま切れ肉 150グラム

・B:醤油 小さじ1

・B:酒  小さじ1

・舞茸 1パック(100~120g)

・C:生姜すりおろし 小さじ1/3

・C:にんにくすりおろし 小さじ1/3

基本のだし 焼きあごと焼き煮干しの合わせだし 200ミリリットル

・D:塩 小さじ1/2

・D:酒 大さじ2

・炒め油 適量

・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ2~ 水大さじ1~)

 

<作り方>

 

1. むき海老は背を包丁で半分程開き、ボウルに入れてAを加えてよく揉み込む。10~15分程置いて、水気を切る。

 

2. 豚こま切れ肉はひと口大にカットし、Bをまぶし揉み込んで15分程置く。

 

3. 白菜は4~5cmの大きさにカットし、葉と芯の部分を分けておく。舞茸は軸を取り除き小房に分ける。

 

4. フライパンに炒め油(サラダ油またはごま油)を入れ、②を炒め始める。8割程火が通って来たら「1」とCを加え、火が通るまで炒め、一度取り出しておく。

 

5. 「4」のフライパンに炒め油(ごま油がお勧め)を少量継ぎ足し、舞茸を入れて火にかけ、油がまわったら白菜の芯の部分を加えて軽く混ぜ合わせ、蓋をして2分蒸し焼きにする。

 

6. 蓋を取り、白菜の葉の部分と「4」を加え、だし汁を注ぎ煮立たせる。Dを加えて1分半~2分程煮てから、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。しっかり沸騰させ粉気を飛ばして完成です。

 

 

ブログ名:のりまきのHappy Time♪

 

 

3.大根と揚げのほっこり煮 by とさかりえさん

 

 

<材料(4人分)>

 

・ 大根 1/2本

・油揚げ 1枚〜2枚

・鶏もも肉 1枚

・塩 少々

・サラダ油 小さじ1

・だし汁(基本のだし かつおと昆布の合わせだし 1パック) 300ミリリットル

・A:酒 50ml

・A:醤油 50ml

・A:みりん 50ml

 

 <作り方>

 

1. 大根は乱切りにし、下ゆでする揚げは湯通しし、一口大に切る。

 

2. 鍋に油を敷き、中火にしたら一口大に切って塩をした鶏肉を色が変わるまで炒め、一度だし、余分な油をキッチンペーパーなどで拭き取る。

 

3. だし汁、「A」を入れて「1」と「2」を入れて汁が半分位になるまで落としぶたをして煮込む。

 

 

ブログ名:honey drop

 

 

4.とろける豆腐と白菜スープ by 妻ママみかんさん

 

 

<材料(4人分)>

 

・豆腐 1丁
・重曹 小さじ1
基本のだしかつおと昆布の合わせだし1パック 600ミリリットル
・白菜 3枚
・きのこ 適量
・小ネギ 少々
・ポン酢 少々

 

<作り方>

 

1.  鍋に基本のだしを入れ、3cmぐらいに切った豆腐を入れて火にかけ、沸騰したら重曹を入れて弱火でコトコト煮ます。

 

2. 白菜を細切りに切り、1の豆腐が崩れてきたらきのこと一緒に加えて煮ます。

 

3. 器によそい、小ネギをのせて、お好みで醤油やポン酢などを加えていただきます。

 

ブログ名:妻ママ日記

 

 

5.豚バラと大根のミルフィーユ。by hachiさん

 

<材料(2人分)>

 

・大根 1/3本(12センチほど)

・豚バラ肉しゃぶしゃぶ用 120グラム

基本のだし かつおと昆布の合わせだし 2パック

・A薄口しょうゆ 大さじ1

・Aみりん 大さじ1

・好みで七味唐辛子

 

<作り方>

 

1. だしパックを水500ミリリットルと共に鍋に入れ、沸騰したら3分煮出して取り出す。

 

2. 大根は厚めに皮をむき、1センチ幅の輪切りにする。

 

3. 豚バラ肉は10センチ幅くらいに切る。

 

4. 「1」の鍋にAを入れ、大根1枚に豚バラ肉3枚くらいで重ねながら並べる。

 

5. 火をつけて沸騰したらアクを取り、落とし蓋をして弱火で20分煮る。

 

6. 器に大根、肉、大根、肉、の順番で綺麗に重ねて盛り付ける。

 

ブログ名:毎日、おいしく、楽しく

 

 

ヤマキだし部 

「だし」を使って日々の料理を楽しむお料理ブロガーさんが集まりました!

食材の持ち味を大切にした料理を発信中です!

ページトップ