日々の暮らしを、食べることを
もっと楽しみたくなるおいしい情報を
お届けします。

おだしがきいた秋の食材レシピ4選

きのこやさつま芋など、秋に旬をむかえる食材を使ったおすすめレシピをご紹介!
おだしをきかせた料理で寒い日もほっこりしませんか。
きのこやさつま芋など、秋に旬をむかえる食材を使ったおすすめレシピをご紹介!
おだしをきかせた料理で寒い日もほっこりしませんか。

1.「豚肉とさつま芋のだしの白味噌煮」byバリ猫ゆっきーさん

<材料(4人分)>

 

豚肉:200g

さつま芋:1本

九条ねぎ:1本

塩・こしょう:少々

A 基本のだし 焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし:120ミリリットル

A 白味噌:大さじ1

A 砂糖:大さじ1

A 酒:大さじ1

A 醤油:小さじ1

油:大さじ1

 

<作り方>

 

1.豚肉は食べやすい大きさに切る。

さつま芋を洗い、皮つきのまま1cm幅の半月切りにして水にさらし、ざるに上げてしっかり水気をきる。

九条ねぎは1cm幅の斜め切りにする。

 

2.フライパンに油を入れて熱し、豚肉を炒め、豚肉の色が変わったらさつま芋を入れて塩・こしょうを振って炒める。

 

3.さつま芋にほんのり焼き色が付いてきたら九条ねぎと合わせた【A】をいれて絡め、弱火にし蓋をして5~7分くらい炒め煮にする。

 

ブログ名:楽しいキッチン*spice-cooking*

 

 

2.「牛、ごぼう、きのこの食べるスープ」by apomomokoさん

 

<材料(4人分)>

 

牛こま肉 180g

ごぼう 1本

しいたけ 2個

まいたけ 1/2袋

ごま油 小さじ1

小ねぎ 適量

白ごま 少々

A しょうゆ 大さじ2

A みりん 大さじ2

A 砂糖 大さじ1

A こしょう 少々

A 基本のだしかつおと昆布の合わせだし 800ミリリットル(2パック使用)

 

<作り方>

 

1. ごぼうをきれいに洗い、傷みや汚れのひどいとこだけ、包丁の背で落とし、スライサーでささがきのようにスライスし、水にさらす。

 

2. しいたけを薄切りにする。まいたけをほぐす。

 

3. 鍋にごま油を入れ温め、水気をきったごぼうを香りが出る程度炒め、牛こま肉を加え更に炒める。

 

4. しいたけ、まいたけ、「A」をすべて入れ、火が通るまで煮る。

 

5. 器に移し、小ねぎ、白ごまをのせる。

 

ブログ名:My blog kitchen

 

 

3.「おだしがきいたお芋たっぷりごはん!」by さとみわさん

 

 

<材料(4人分)>

 

お米  1合

もち麦 大さじ1(お好みで加えてください)

さつま芋 1本(180グラム)

里芋 小3個(130グラム)

鮭フレーク 大さじ2

A 基本のだし かつおと昆布の合わせだし 1パック

A 水 200ミリリットル

A 酒 大さじ1

 

<作り方>

 

1. お米ともち麦を洗い、水に浸しておく。さつま芋は皮をきれいに洗い、皮つきのまま1cm程度のいちょう切りにする。里芋は皮をむいてさつま芋と同じくらいの大きさに切る。

 

2. 圧力鍋に水に浸しておいたお米の水をきって入れ、分量の水と酒を加える。

(もち麦を加えない場合は水と酒を合わせて200ミリリットルにしてください)

「1」と基本のだしパックの中身を出して加えます。鮭フレークを加えて全体を混ぜる。

 

3. 鍋の蓋をして高圧で5分加圧し、加圧後は15分ほど放置。

(炊飯器の場合は普通に炊飯する)お好みでごま塩をかけていただく。

 

ブログ名:SATOMIWAのよくばりキッチン

 

 

4.「きのことシーフードの和風パスタ」 by akkeyさん

 

<材料(1人分)>

 

パスタ(スパゲッティーニなど)80グラム

むきエビ 5尾

小ヤリイカ 1尾

ベビーホタテ 3~5個

ブナシメジ 1/4パック

マッシュルーム 2~3個

ひらたけ 適量

オリーブオイル 小さじ1

だし(かつおと昆布の合わせだし) 150ミリリットル

塩 少々

酒 小さじ1

みりん 小さじ1~

醤油 小さじ1~

バター 5グラム

岩のり

大葉の千切り

 

 

<作り方>

 

1.  ブナシメジ、ひらたけは石づきを取って食べやすくほぐす。マッシュルームは石づきを切り落としてスライスする。えびは背ワタを取る。いかは内臓を取り除き1cm幅に切る。

 

2.  鍋にオリーブオイルを熱し、きのこを炒める。しんなりしてきたらシーフードを加えてさっと炒める。だし、調味料を加えて2~3分煮込む。バターを加えて火を止める。

 

3.  パスタを表示時間より1分短くゆでる。水気を切り、温めなおした「2」に加えてひと煮立ちさせる。

 

4.  器に盛りつけ、岩のりや大葉を添える。

*シーフードミックスを使用してもOKです。

 

ブログ名:Superslow iegohan *お酒を飲みながらダイエット*

 

ヤマキだし部 

 

「だし」を使って日々の料理を楽しむお料理ブロガーさんが集まりました!

食材の持ち味を大切にした料理を発信中です!

ページトップ